スポンサーサイト

  • 2010.04.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


自殺図り意識不明の長男刺殺、母親に猶予判決(読売新聞)

 東京都内の病院で昨年7月、自殺を図って意識不明のまま入院していた長男(当時40歳)を刺殺したとして殺人罪に問われた千葉県我孫子市、無職和田京子被告(67)の裁判員裁判の判決が22日、東京地裁であった。

 山口裕之裁判長は「短絡的な面はあった」としながら、「息子の自殺未遂という衝撃的な事実に直面し、精神的に追い込まれていく中で冷静な判断力を欠いたまま犯行に至っており、同情の余地が大きい」と述べ、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役5年)を言い渡した。

 山口裁判長は判決理由を朗読した後、証言台の前に立つ和田被告に「皆で思い悩んで決めた結論です。しかし、決して人を殺すことで事態を打開することを是認するものではありません。これが裁判員を含めた全員の思いです」と諭すように語りかけた。

 うつむいたまま聞き入っていた和田被告は、最後に「ありがとうございました」と述べ、裁判官と裁判員が座る壇上に深々と一礼した後、何度もハンカチで目頭を押さえた。そして、証言台の右側の弁護人席に歩み寄り、「これから頑張ります」などと話し、また泣き崩れた。

 判決によると、長男の正人さんは昨年7月15日、勤務先で自殺を図り、意識不明で病院に搬送された。健康保険組合から自殺の場合は保険の対象外になると告げられ、同月末までの医療費は約500万円に上ることが判明。

 和田被告は、正人さんの妻が医師に「私が呼吸器を外します」と言って泣き崩れたと聞き、同月25日、長男一家を苦しませたくないとの思いから、病室のベッドに横たわる正人さんの左胸を出刃包丁で刺し、殺害した。

<民主党>参院選「与党過半数割れ」危機感(毎日新聞)
JR西の歴代3社長を強制起訴 福知山線脱線106人死亡事故(産経新聞)
鳩山首相、天気も政権運営も荒天模様?(産経新聞)
小沢幹事長 両親「偲ぶ会」に2500人 権勢誇示指摘も(毎日新聞)
福山市立大など10校の設置を諮問(産経新聞)

高速新料金法案に「異唱えぬ」=川内衆院国交委員長が首相に(時事通信)

 民主党の川内博史衆院国土交通委員長は18日夕、首相公邸に鳩山由紀夫首相を訪ね、新たな高速道路料金制度の導入に関連する道路財政特別措置法改正案について「法律(案)そのものに異を唱えるものではない」と述べ、審議に協力する考えを伝えた。川内氏はこれまで、同法案に反対の姿勢を示していた。
 川内氏は「現行割引制度がなくなり、近距離の高速(道路)利用客が実質値上げになることは問題というのがわたしの真意だ」と釈明。首相は「真意は分かった」と応じた。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【Off Time】街ある記-富山県魚津
〔用語解説〕「高速道路の無料化」
地元の了解困難、広がる悲観論=首相窮地に
高速新料金法案、政権内で再議論=割引財源から道路建設

火災 2階建てアパート焼け1人死亡1人重体 東京・足立(毎日新聞)
隠したはずが襟元から釣りざお…現行犯逮捕(読売新聞)
官房長官との面会、徳之島3町長が拒否(読売新聞)
対馬軍事化時代の証し、戦時中の陸軍標石確認(読売新聞)
田辺三菱「安全軽視」繰り返す不祥事 旧ミドリ十字の体質(産経新聞)

関係者ら3人不明=倉庫遺体遺棄−長野県警(時事通信)

 長野市の貸倉庫に放置されていた乗用車から、沖縄県浦添市出身の宮城浩法さん(37)が遺体で見つかった事件で、倉庫を借りた男性とその息子夫婦の計3人の行方が分からなくなっていることが14日、捜査関係者などへの取材で分かった。長野県警組織犯罪対策課と長野中央署は事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜索している。
 捜査関係者によると、3人はいずれも長野市在住。親族が3月下旬、長野南署に家出人捜索願を出していた。
 県警は10日、「異臭がする」との情報に基づき、長野市若宮の貸倉庫から押収した白色乗用車の車内で宮城さんの遺体を発見した。死因は鈍器で頭を殴られたことによる頭蓋内損傷で、遺体は少なくとも死後数カ月以上たっていたという。 

【関連ニュース】
両腕遺体は女性会社員=競艇場に流れ着く?
新たに両腕発見=女性会社員の遺体一部か
鉄工会社従業員、死体遺棄で逮捕=社長殺害もほのめかす
コンテナに鉄工所社長の遺体=頭に傷、燃やした跡も
頭部、鋭利な刃物で切断=遺棄は22日夜以降か

核・アフガンで連携=EU大統領と初会談−鳩山首相(時事通信)
帯状疱疹後神経痛治療剤リリカの承認取得―ファイザー(医療介護CBニュース)
「首相は統治能力欠如」と自民総裁=無党派層の動向注視−時事世論調査(時事通信)
<汚職>贈賄業者が経営再建狙い幸田町議に工作依頼か 愛知(毎日新聞)
別れ話…女性宅に狂言強盗 犯人役と救出役 大学生2人容疑で逮捕(産経新聞)

「赤旗」配布無罪 東京高検が上告(産経新聞)

 共産党の機関紙「しんぶ赤旗」を配ったとして、国家公務員法違反罪に問われた元社会保険庁職員、堀越明男被告(56)について東京高検は7日、逆転無罪を言い渡した2審東京高裁判決を不服として最高裁に上告した。

新党名「たちあがれ日本」で調整=「平沼新党」(時事通信)
<訃報>松谷浩一さん76歳=元ユニチカ専務(毎日新聞)
<女児重体>体にあざの3歳児が意識不明 虐待の可能性も(毎日新聞)
日展理事 大角勲氏死去(産経新聞)
<大江健三郎賞>中村文則さんの長編小説「掏摸(スリ)」に(毎日新聞)

日本医師会長に民主寄りの原中氏(読売新聞)

 任期満了に伴う日本医師会(日医)の会長選挙が1日午前、東京都文京区の日本医師会館で行われ、茨城県医師会長の原中勝征氏(69)が3選を目指した現職の唐沢祥人氏(67)ら3氏を破り、初当選した。任期は2年間。

 会長選は都道府県医師会ごとに選ばれた代議員356人による投票で行われ、原中氏131票、京都府医師会長の森洋一氏(62)118票、唐沢氏107票、京都府医師会所属の金丸昌弘氏(44)は0票だった。

 今回の会長選は、政権交代後の日医の政治的立場を最大の争点に、先の衆院選で民主党を支持した原中氏、自民党政権時代から現職の唐沢氏、中立的立場を掲げる森氏の3氏による事実上の三つどもえの争いとなった。

 原中氏は、鳩山首相や民主党の小沢幹事長と個人的なパイプを強調し、自民党を支持してきた唐沢氏に対する批判票を取り込んだ。

 日医の政治団体である「日本医師連盟」(日医連)は夏の参院選比例選に、組織内候補として自民党の西島英利参院議員の推薦を決定している。だが、原中氏は西島氏は出馬辞退すべきだとの考えを示しており、西島氏の推薦決定は白紙撤回する見通しだ。

 2010年度の診療報酬改定では、全体で10年ぶりにプラス改定となったが、再診料が20円引き下げられるなど、日医会員の多い開業医にとっては厳しい結果となった。民主党の勤務医を重視する姿勢は今後も続くと見られ、2012年度の次期診療報酬改定に向けて、日医の意見をどこまで反映させることができるかは未知数だ。

自民党 執行部、現体制で参院選…谷垣総裁(毎日新聞)
「懸命な捜査、誠に残念」=銃撃事件時効で安藤警察庁長官(時事通信)
無資格で会社分割を提案 弁護士法違反の疑いで、コンサル会社など家宅捜索(産経新聞)
参院のみの押しボタン、隣から手届く場所(読売新聞)
両親の期待が重荷 京大病院インスリン混入の看護師(産経新聞)

沖縄の理解に全力=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は1日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先決定に当たり地元の了解を前提とする方針を党首討論で表明したことに関し、「沖縄はじめ全国の国民の理解を求めるということで、まさに文字通り、理解を求める。これに尽きる話で、あとは全部、政府にお任せいただきたい」と述べた。首相公邸前で記者団が「何をもって沖縄県民の理解を得たと判断するか」と質問したのに答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
退路断った鳩山首相=普天間、5月決着に展望なく
鳩山首相、温暖化対策を柱に=政権公約会議が初会合
郵貯「肥大化しない」=預入限度額引き上げ

死刑執行、国民感情に悪影響=中国に懸念伝達へ−官房長官(時事通信)
送迎バス事故で11人死傷=運転手、直前に意識失う? −避難直後、車体炎上・大阪(時事通信)
郵貯「肥大化しない」=預入限度額引き上げ−鳩山首相(時事通信)
<普天間移設>米国防長官「海兵隊は沖縄にいる必要がある」(毎日新聞)
政党交付金、民主に172億円=10年配分額を決定−総務省(時事通信)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
アフィリエイト ホームページ
自己破産
2ショットチャット
無料ホームページ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 自殺図り意識不明の長男刺殺、母親に猶予判決(読売新聞)
    カナ (08/27)
  • 自殺図り意識不明の長男刺殺、母親に猶予判決(読売新聞)
    志波康之 (01/14)
  • 自殺図り意識不明の長男刺殺、母親に猶予判決(読売新聞)
    桃医 (01/08)
  • 自殺図り意識不明の長男刺殺、母親に猶予判決(読売新聞)
    玉木よしひさ (01/01)
  • 自殺図り意識不明の長男刺殺、母親に猶予判決(読売新聞)
    リョータ (12/27)
  • 自殺図り意識不明の長男刺殺、母親に猶予判決(読売新聞)
    ゴンボ (12/17)
  • 自殺図り意識不明の長男刺殺、母親に猶予判決(読売新聞)
    ちょーたん (12/13)
  • 自殺図り意識不明の長男刺殺、母親に猶予判決(読売新聞)
    ばきゅら (12/09)
  • 自殺図り意識不明の長男刺殺、母親に猶予判決(読売新聞)
    俊之 (12/04)
  • 自殺図り意識不明の長男刺殺、母親に猶予判決(読売新聞)
    さもはん (11/26)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM